ここ2年間で集めた、面白かったWEBマーケ関連サイトをまとめてみた

私事ですが今年の4月から、新しく新規事業を立ち上げる部署へ移りました。

 

そこで、それまで2年間程度、リスティング広告をメインとして

WEBマーケティング・WEBサービスの仕事をする中で、

『面白かったな』『興味深いな・・・』と思ったサイトを、

ブックマークの整理がてらまとめていきます。

 

とりあえず12サイト、まとめました。

 

●なんでものびるブログ

https://nandemo-nobiru.com/blog/

WEB全般の事業を行う、なんでものびる社の企業ブログ。内容がしっかりしています。

 

水谷隼とブラックハットSEO

今月の記事ですが、この記事も、卓球とSEOを結びつけた興味深い記事です。

●i:ENGINEER(アイエンジニア)

https://persol-tech-s.co.jp/i-engineer/

エンジニアを中心に、インタビュー記事を載せています。人材会社のPERSOLが運営。テンプスタッフやインテリジェンスなどのホールディングスです。

ランキング上位なのは、エンジニア外の方が多いですが笑。

●ウェブ担当者通信

http://webtan-tsushin.com/

ウェブ担当者フォーラムのほうが有名ですが、

こちらも、ウェブマーケティング全般の記事をまとめており面白いです。

●SEM Technology

https://sem-technology.info/ja

定期的に、タグマネージャーの普及調査をまとめてらっしゃいます。

●PARAFT(パラフト)

https://paraft.jp/

求人サイト。他のサイトより、『個』に絞った深堀りのインタビューが好き。

サイトデザインも面白いです。

●東京都立戯言学園

http://www.zaregoto-gakuen.com/

IT業界の決算情報がわかりやすくまとめられていて面白いです。

 

●アプリマーケティング研究所

http://appmarketinglabo.net/

SNSやゲームアプリに関する記事が多め。ユニークな切り口で、ユーザー特性を洗い出しています。

 

●答えてネット

http://black.kotaete-net.com/

ブラック・ホワイト企業を軸に、口コミや記事をまとめているサイトです。個人でやってらっしゃるサイトかと思います。

あまり正確には出てこないんですが、会社名でブラック/ホワイト企業診断ができます。

こういった取組みは面白いなと強く感じました。

 

●笑える国語辞典

https://www.fleapedia.com/

国語辞典で面白い解説が載っている言葉をまとめたサイト。

仕事の合間の一息に。

●サイボウズ式

https://cybozushiki.cybozu.co.jp/?p=15495

サイボウズが運営する、マネジメントや仕事をテーマにした記事サイト。

 

努力だけしかできない人はチームに必要ない

など身近な視点での、働き方やマネジメントを考えさせる記事が多いです。お薦め。

●サバイブ

https://www.survive-m.com/

『お金の情報格差をなくしたい』という理念を元に運営されるサイト。

アフィリエイトを収益源としていますが、

私たちは常に自分たちで調べて、本当にいいと思ったサービスや商品しかおすすめしません。それを担保するために、全員が顔を出し、名前を名乗って記事を書いています。

と運営方針のところに書いてあるように、

記事内容は、豊富で納得できるものばかりです。

オススメは、個人型確定拠出年金Idecoの記事。知り合いの専門家がその詳しさに驚いていました。

●Tech Crunch

http://jp.techcrunch.com/

海外のスタートアップの情報が、日本語でまとめられていて助かっています。

情報の更新頻度、また網羅性も随一です。

 

 

おわり。

スポンサードリンク